スコットランド・ジェームステーラの故郷

スコットランド・ジェームステーラの故郷

スコットランド・ジェームステーラの故郷 No.4 展示会場には村の人たちが続々と来ます。 みんな年配の方がほとんど、それでも男性はジャケットと ネクタイ姿です。女性もとてもおしゃれ、。私もネクタイ していてよかったです。 パトリシアがこの地の伝統的な白い花で、ポケットチーフ 代わりに飾りを作ってくれていて、それを付けてくれました。 「ホワイトフェザー」と言う花です。 ~~~ 会場で軽いランチサービス。もちろん紅茶(ティーウイズミルク)が 配られます。 それからいよいよジェームステーラの生まれた場所に移動して、 除幕式! ついたとたん、急にスコール、、。 雨男の私のせい?・・ ものの10分でスコールは止み、また透き通るような青空。 19年前に私がテーラーの廃墟に立ったときには、崩れた壁と 残骸しかなかったのですが、新しく家が建てられ、住居として 使われることになったそうです。 その家の壁に、このテーラのメモリアルボードが付けられました。 ここから見る景色は、テーラがセイロンのルーラコンデラの ベンチシートから眺めた、遠くのジャングルと山々の色が かすみながらよく似ています。今回も、7月にルーラコンデラに 行ったばかりだったので、改めて、テーラが故郷を回想した イメージに入ることができました。 テーラもこの景色と重ね合わせて故郷を思い出したのだと思います。
ブログに戻る
1 3