7月のスリランカ紅茶紀行・・・・No.10

7月のスリランカ紅茶紀行・・・・No.10

ヌワラエリヤでサリーパーティー 金、土曜日と大阪に行ってきました。キリンの午後の紅茶セミナーです。それにしても暑い、東京も37,8度でしたが、大阪の人は関東には負けたくないのでしょうか。タクシーの運転手さんは「そりゃー大阪の方が西ですから、もっと暑いんとちゃいますかー」関東には負けまへん!って感じです。 セミナーが終わった後、久しぶりで「ムジカ」の堀江さんにお会いしました。。。紅茶飲まないで、赤ワイン出してくれました。嬉しい!! こう言ってはなんですが、紅茶についてはいろいろ意義はあっても実に気が合います。。。田舎の親戚に会った感じで、なにか懐かしい嬉しさです。 そんな熱い大阪から昨夜無事に帰ってきました。「藤沢は涼しいーー」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 前置きが長くなりました。 ヌワラエリヤではもう二つイベントがあります。一つは開拓者達が作ったヒルクラブでアフタヌーンティーをすること。ここでは、イギリス式にティーウイズミルクで、イギリスの紅茶文化をこの植民地でどのように広げていったのかという話や、現地の人たちに取っての紅茶について考えたりします。 そして、なんと言っても一番盛り上がるのはディナーの時に行うサリーパーティーです。。このためにキャンディの街であつらえたサリーを来ていただき、ディナーに出ます。他の外国人達もこの華やかな皆さんをみて、とても喜んでくれるのです。。(男性はこの日はジャケットとタイを着用) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この日は満月に近い蒼い月がとても綺麗でした。月を避けて暗闇に目をやると、一杯の星です。明日もいい天気になりそうです。 サリーパーティー
ブログに戻る
1 3