生牡蠣・牡蠣フライ・牡蠣鍋・・・・おいしい!

生牡蠣・牡蠣フライ・牡蠣鍋・・・・おいしい!

忘年会のお酒の後に・・温かい紅茶!

アンティークプリントの中からこんな牡蠣を食べている絵が出てきました。 ヨーロッパでもアメリカでも、古くから牡蠣を食べる習慣があります。しかも不思議なのは、生魚(刺身)は食べなくても、牡蠣はレモン汁やビネガーなどを垂らして生で食べていたのです。。。。

牡蠣だけは特別だったようです。しかも牡蠣のシーズンがちゃんとあって、このように生を食べさせる行商人や、屋台がありました。  

さて、忘年会でも牡蠣が美味しく出されていますね。美味しいです!

食べて、飲んで、歌った後は、温かい紅茶を飲むと、消化を助け、二日酔いを防ぎ、利尿効果ですっきりとした体調を回復します。

飲み過ぎないのが一番ですが、紅茶は飲み過ぎても大丈夫、渋味の少ないキャンディに生姜や蜂蜜を少し入れて、飲んでみてください。

元気が出て、また明日も忘年会OKですよー 牡蠣のシーズン

ブログに戻る
1 3