想い出のインド洋とスリランカ

想い出のインド洋とスリランカ

私はまだ、藤沢に引っ越して来て1年目ですが、休日、初めて歩いて海の方へ出掛けました。

その日は、風が強かったということもあり、波の色はとても白く、激しく、 荒々しい感じで、その時ふと、3年前にスリランカへ行ったときに見た、 インド洋の風景が浮かんできました。

それと同時に、標高1800mmほどもあるヌワラエリヤの茶園で、茶摘みさん達と一緒に茶摘みを体験した事や、現地で飲んだ作りたての紅茶の味など、様々な事が思い出され懐かしい気持ちで胸がいっぱいになりました。  

その後自宅に戻り、久しぶりにゆっくりとティータイムしたときの紅茶の味は、より格別で美味しく感じられました。  

遠い国からたくさんの人の手によって、育てられ、作られ、時間をかけて私たちの手元に運ばれてきた紅茶。

そしてそれを飲む瞬間、本当に心から幸せな気持ちでいっぱいになります。 

食べる物、着る物、全ての物が、人の手によって作られている事に、 常に感謝の気持ちをもっていきたいと思いました。  

スリランカでは今日も、まぶしい太陽の下、茶摘みさん達が笑顔いっぱいに、たくさんの新しい葉を、ひとつひとつ摘み取っていることでしょう。

ディンブラではティーセミナー、サンデーティータイムを行います。

お席にまだ若干の余裕がございますので、是非ご参加下さい。お待ちしております。  

6月17日(日)10:00~12:00。

ブログに戻る
1 3