師走になりました・・・寒い…あったまりチャイ!

師走になりました・・・寒い…あったまりチャイ!

寒い・・あったまりのチャイ! やはり師走になって、ちゃんと冷え込みが襲ってきました。 今日は一段と寒いですね~ 朝、テニスに行って、さっきディンブラで熱い紅茶を飲んで ほっとしています。 あったまりチャイ(北インド)の作り方、簡単です。 こんな日はぴったりです。 速攻で温まります・・・ まずは手鍋に作る量の40パーセントの水をいれて、 紅茶(ウバ、ディンブラ)を人数分プラス一杯いれます。 もし1000cc作るのであれば水は400cc(茶葉は軽く4杯) この時に、生姜やシナモン、クローブ、オレンジピール、リンゴ、 ハーブなど、お好きなものをちょっと入れて一緒に煮込むと ばっちりです。 茶葉が開いたら、残り60%(600cc)牛乳を入れます。 (低温殺菌牛乳がお勧め・・さっぱりした口当たりになります) このくらいまで加熱したらOK お好みで砂糖を入れてください。。。。 バタークッキーやドーナツ、お芋の天ぷらなんかとても合います。 そう言えば」、インドのチャイ屋さんの隣には、必ずと言って いいほど揚げ物やさんがあるのです。 野菜のてんぷら、粉を揚げた辛いドーナツ。。 チャイに合うんですね~。。 年明けには、インド、アッサムに一人で行く予定です。。。 新しい味に巡り合えるかも、また紹介しますね~
ブログに戻る
1 3