今年最初の3連休:まだお正月気分ですねー

今年最初の3連休:まだお正月気分ですねー

快晴の三連休:温かい紅茶!

昨日の冷たい雨から一変して、今日は快晴で陽射しが暖かいですね。

昨夜は東京で新年会があったので、藤沢に着いたのは今日になっていましたが、綺麗な月が光っていました。。。

昼近くになってディンブラに来ましたら、紅茶ツアーの皆さんが楽しいお茶をしていたので、さっき仲間入りしたところです。。。

もうご案内を開始していますが、4月のヨーロッパの紅茶ツアー、9年も前に出版した「二人の紅茶王」(筑摩書房)の旅です

世界で最も悲惨だったと言われている1840年のアイルランドジャガイモ飢饉、そこを発端としてトーマス・リプトンの誕生から紅茶王への道を描いています。

そして、もう一人の王は、現在も世界に紅茶を供給するトワイニング家です。

今回10代目トワイニング氏に会える予定です。。。。

アイルランドからスコットランド、ロンドンと8日間の短い旅ですが、歴史と文化、そして、人とのコミュニケーションを織り込んだ最高の旅にしたいと思っています。

是非ご一緒しましょうー!

二人の紅茶王(筑摩書房)書き出しはアイルランドのジャガイモ飢饉から・・・・

ブログに戻る
1 3