ティーポットを訪ねて・・・岐阜・多治見へ

ティーポットを訪ねて・・・岐阜・多治見へ

今週は暖かい穏やかな日が続いていますね。

3連休もこのまま暖かいといいのですが!

今週月曜日、久しぶりに小山と私で、イソブチオリジナルティーポットの 窯元を訪ねて岐阜に行って参りました!

新幹線からの富士山

岐阜県多治見へは名古屋から中央線に乗り換えます。

名古屋駅到着!隣の駅は・・・♪ その前にちょっと腹ごしらえ♪駅のきしめん屋さん

まずはティーポットでお世話になっている有月陶器さんへ

有月陶器さんの前で

ショールームには何千個はあるでしょう、沢山の食器がありました 全部取り扱っているものとのこと。 ショールームにはティーポットもどこかで見たようなものもあって興味津々でした!

続いて、実際にティーポットを作っている工場を見学しました

できたてティーポット!

到着すると大きな窯の前にティーポットが!

大きな窯にはティーポットが1度に500~700個入るそうです。

大きな窯ですね

ティーポットがここで1つ1つ作られているのを目の当たりにしてとても感動しました 奥には蓋も並んでいました

スリランカでの紅茶工場でもそうでしたが、物を作るのに、 人の手がかかっていることのぬくもり、温かみを感じました。

とても使い易いオリジナルティーポット。

ぜひ皆さんのティータイムにお使い下さいね! 《おまけ》 日帰りでしたので、帰りの新幹線の中で名古屋名物を堪能しました! 名古屋名物オンパレード!!

ブログに戻る
1 3