セイロンライティア咲きました。

セイロンライティア咲きました。

晴れたり雨が降ったり、まだまだ梅雨空のお天気が続きますね。 木々やお花などの植物にとっては、たくさんの水分とたっぷりの陽射しを浴びて、いまが一番栄養を蓄えて成長できる時。  ディンブラの店内にある植物、セイロンライティアはその名のとおり原産地がスリランカの植物です。熱帯の気候にはぴったりの濃い緑色の葉っぱ、透き通るくらいきれいな白い花が咲きます。ですがディンブラでは気候が合わないのか、葉は成長するもののここ数年で一度も花が咲いたことがありませんでした。それが最近の高温多湿の気候のおかげで、急につぼみをつけ、とてもきれいな花を咲かせてくれました。梅雨時期にちょっと明るいニュースです。きっとこの花が磯淵はじめツアーの方々の安全を守ってくれることでしょう。帰国の今週土曜日まで咲いていてくれればなぁと思います。
ブログに戻る
1 3