スリランカ紅茶紀行・・・・No.4

スリランカ紅茶紀行・・・・No.4

スリランカ紅茶紀行・・・・No.4  茶摘みさん ~~~~~~~~~~~~~~ ヌワラエリヤの茶園です。もう一か月近く雨がないので、 茶葉の成長が遅く、収穫が減っていました。 紅茶は雨が降ると茶葉の成長がよく、収穫は多いのですが、 味や香りは下がってきます。反対に雨が少ないと個性的な 風味が強くなり、渋みや香りが増してくるのです。 収穫が少なくて工場の製茶が午前4時には終わるとのこと、 それでも我々のために1行程分を残していただき、いつもより 早く、午前6時前に工場に到着しました。。 そのあと、茶園で茶摘みです。。8時ごろから茶摘みさんの 仕事が始まるので、早すぎます。 工場長の手配で数名の茶摘みさんに早く来ていただき、 茶摘みを一緒にしてもらいました。 気温は14~5度C,この写真でもわかるようにダウンを来ている人 もいるくらい。。寒いのです。 でも茶摘みさんたちはすごく笑顔を送ってくれて、目が合えば にっこり、カメラを向ければにっこり! 一日8~9時間茶摘みをします。 週給制で給料日はたいてい土曜日の朝です。 その日はもっといい笑顔です。。。。。。。
ブログに戻る
1 3