スリランカ紅茶紀行 ・・・No.3

スリランカ紅茶紀行 ・・・No.3

「大阪の皆さん・昨日はおおきに!」 キリンビバレッジとJR西日本デイリーサービスさんの主催する「午後の紅茶せみなー」・・・たくさんのご応募とご参加の皆さま・有り難うございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スリランカ紅茶紀行(No3) 7月5日、6日とキャンディの街で過ごしました。キャンディはコロンボよりも涼しくて、日中の気温が28度Cくらい、朝夕は22,3度と、からっとしていてとても気持ちいいのです。ツアーの皆さんもここに来て、スリランカのよさがわかるというかたがほとんどです。

急ににこにこと笑顔も多くなり、食欲も旺盛になってきます。

カレーも、イタリアンも、中華も、フルーツも、スイートもみんな一杯食べて、さらににこにこです。

街に出て、世界遺産のビルの中にある古いカフェに行きます。 名前はホワイトハウス、綺麗ではないけど、ここでローカルミルクティーを飲むのが定番なのです。 作ってくれるのは17年勤めているちょっと若く見えるミルクティーおばちゃん。なんと、5人の子供を養っているそうです。。。

明るい、笑顔がいい!今回も厨房から出てきて、笑顔を振りまいてくれました。 厨房では、我々が食べる辛いコロッケ(ロール)を揚げてくれます。あつあつの上に、唐辛子が一杯入っているので、一口食べただけで、椅子から立ち上がりたくなります。

そこで、甘いミルクティーをすすると、すーっと辛さが消えて、気持ちが良いのです。消えると口が寂しくなってまた、一口がぶり・・からーい・・ ミルクティーとなるわけです。

悲しいことに今月末でこのホワイトハウスが、無くなるそうです。違う場所に移転するとか。。。。。 また、ミルクティーおばちゃんに会えるかなー ミルクティーのおばさん。17年作っている。今月末にこのホワイトハウスも移転する・・・・いつも出来たてのカトゥレットを作ってくれた揚げているところ・・からーい

ブログに戻る
1 3