☆雲南の旅 3

☆雲南の旅 3

かわいいわんちゃんたちも家族の仲間犬!!  

雲南省はたくさんの少数民族が生活する地域。

今回は、ハニ族の思江さん、それからジノ族の切資さん家族と交流することができました。

伝統の高床式の家。

家の近くにはその民族の古い祖先が植え、大事に育まれてきたであろう古いお茶の木々が何本もあり、今も大切に生きていくための必需品として使われ続けていました。  

私たちは民族に古くから伝わる竹筒茶をごちそうになりました。

できたての竹筒茶のほんのり香ばしく甘い味。

なによりもはるばる遠くから来た見ず知らずの私たちをあたたかく迎えてくれたその心に大感動でしたハート。  

訪れた私たちを迎えてくれたのは人だけではありません。

最初の茶摘みから帰る時までずっと私たちのそばにいてくれた、白くて ちょっと受け口のわんちゃん。 

真横で竹筒茶を飲みながら会話していてもピクリともせず寝入っていた茶色のわんちゃん。  

このわんちゃんたちも古樹茶とともに生き続けるハニ族、ジノ族の家族の一員なんだなと思いました。

ブログに戻る
1 3