7月のスリランカ紅茶紀行・・・No.12(最終回)

7月のスリランカ紅茶紀行・・・No.12(最終回)

茶摘みさん達のティーブランチ ウバの茶園は急斜面が多く、車で通っていても崖下を見るのが恐いくらいです。リプトンのバンガローからの帰り道、丁度10時過ぎた頃でした、道端にたくさんの茶摘みさん達が座って、紅茶を飲んでいます。。。。。 車を止めて近づくと、みんな振り返ってきゃーきゃー、わーわー大騒ぎです。ビール瓶ほどの大きさの空き瓶に紅茶を一杯詰めて、カレーを食べながら飲んでいました。昼食には早い時間です、。 聞いてみると、子供の世話や、家の仕事をしてすぐに茶園に来るので朝ご飯を食べていないそうです。それで10時の休憩ティータイムにブランチをとるとか・・・。お昼はお昼でまた食べます。この仕事はお腹が空くのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~道端の茶摘みさんたちの写真を撮っていると、崖の下の方から声が聞こえてきました。覗くと茶の木の中に座って紅茶を飲んでいるこの二人、、。 手を振ってアピールしていました。とにかく明るくて、よく笑い、カメラが好きなのです。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お茶の木はただ緑で、美しく、自然を感じるのですが、その中に茶摘みさんたちが入っていくと、急に生き生きと輝いて見えます。色とりどりのサリーが緑の中に散らばって、笑い声が聞こえて、毎日紅茶が作られています。 黒い紅茶のかけらを見たとき、茶摘みさんたちの茶葉をつまんだ指先も目に浮かんできます。。。。 私たちもこれから小川の側のレストランでカレーのランチです。茶摘みさん達に負けないくらい腹ぺこです! 茶摘みさんのティータイムカレーと紅茶・・・お茶の中でティー振り向いてにっこり!
ブログに戻る
1 3