国産紅茶とウーロン茶

国産紅茶とウーロン茶

国産紅茶とウーロン茶 豊橋の武田先生から、「べにふうきの紅茶」と「べにひかりのウーロン茶」 を戴きました。 左が紅茶、右がウーロン茶です。 べにふうきの紅茶はしっかりとしたコクがあり、香りもフラワリーです。 水色は深い赤色、アッサムやスリランカのキャンディに似ていますが 渋みは中程度で余韻が短く、とても飲みやすい紅茶でした。 ウーロン茶はこれほどまでに香りが高く、心地よい渋みが含まれ、 国産でこんなに良質なウーロン茶が作られるのかと、ちょっと 驚きました。。。。 日本のお茶作りの技術はすごいです。 丁寧さ、工夫、鑑定力、食文化においてもそうですが、繊細な 味作りは本当に長けていると思います。 日本で作る発酵茶はこれからも進化し、日本の紅茶として マーケットが広がるように応援したいと思います。
ブログに戻る
1 3