今年の想い出・・・スコットランドの旅・・・スコーンを追って

今年の想い出・・・スコットランドの旅・・・スコーンを追って

今年の想い出・スコットランド スコーンの異名・運命の石 今年の想い出の一つはやはり6月のスコットランドの旅でした。 丁度、エリザベス女王の在位60周年と重なり、エリザベス女王が 戴冠式の時に座った、エドワード一世の木製のチェアーに埋め込まれていたのが 「運命の石」(スコーンの異名)でした。 この石を追ってエディンバラ城に行き、ゆっくりと観察、そして、 様々なスコーンを食べてきました。。。。。 なぜ、イギリスのアフタヌーンティーにはこのスコーンが ティーフードとして欠かせないものなのか、深い歴史の中に 見いだせたと思います。 今ではさまざまなスコーンが登場していますが、パンでなく、 スコーンとしての存在がスコットランドではとても重要な民族の 象徴であることが感じられました。 それを尊重して、イングランドでも、どんな豪華なホテルでも スコーンは出され、これからも続くものと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 一つのことが次の追いかけるテーマになります、、、、。 来年、さらに紅茶と食の文化に魅せられて、また旅をします。。。。
ブログに戻る
1 3