デリーへ戻ってきました。

デリーへ戻ってきました。

 アッサムツアーも早いもので、7日目最終日を迎えました。

 磯淵は昨日無事にデリーへと戻ってきて、今日日本時間の10時半ころ連絡がありました。

「ブラマプトラ川のマスタードをつけて焼いた川魚、おいしかったなぁー!!」

 開口一番が魚の話だったので、びっくりしましたが、朝の目覚めの時なのでお腹がすいていたのかもしれません。
 私が、「どんな旅でしたか?」と尋ねると、

「アッサムの人たちはみんな優しくていい人たちだった。ジュンポー族の4代目の族長にも会えたし、30代の5代目はイケメンだよ。6代目はまだ2歳。民族はまだまだ続いていくよ。
雲南、ミャンマーから受け継いできた文化も大切にしながら、今も独特のスタイルを守っているよ。本当に親切でファミリーのようだった。」

 磯淵もジュンポー族の民族柄の手織りのスカーフを首に巻いて、家族のように過ごしていたそうです。
 国と国、民族の違いを超えた、深いつながりが今回の旅ではあったようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 さて、一週間磯淵が不在のディンブラは、穏やかな時間が流れていました。
 磯淵が戻ってきたら、ゆっくりとお土産話を聞きたいと思います。

 
ブログに戻る
1 3