スリランカ紅茶紀行・・・No.7

スリランカ紅茶紀行・・・No.7

茶園の学校の子供達・・感謝の絵

何度行っても、何度見ても、小さな子供達の居る茶園の学校を訪問すると胸がきゅーんとします。。。

自分の子供の頃を想い出すからか、両親のことを想い出すからか、子供の頃の山や野原が浮かんだり、幼なじみの顔が浮かんだり、、、。

子供達が大きな目で見つめ、小さな手を出して握手したがります。細い指、冷たい手、ちょっと汚れてべとべとしている手、みんな力と心を込めて握ってきます。20,30人、まだまだ出てきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本や文房具をプレゼントした御礼に、絵を描いてくれました。丁度、テロの紛争が全面解決して、平和になった喜びの絵です。みんなタミールの子供達です。一枚の紙に時間を掛けて、平和の嬉しさを表しています。 描きながらなにを思ったでしょうか。。。。。

お別れに全員で歌を歌ってくれました。 「みんなで学校にいこうー、みんなで勉強しようー 小鳥も犬も牛さんもー、みんな仲良く学校にいこうー」 子供達の歌声が、すぐ下の茶園にも流れていきます。お母さんが茶摘みの手を止めて、ちょっと見上げたかもしれません。 茶園の学校の子供達・・絵を描いてくれました

ブログに戻る
1 3