スリランカ紅茶紀行・・・・No.4

スリランカ紅茶紀行・・・・No.4

スリランカでいっぱい食べるもの・・海老です! 実は、この私、大好物が海老なのですが、日本ではなかなか食べられません。と言うのも輸入海老は運送上の都合で、弱い抗生物質が使われていて、その抗生物質がアレルギー源となりジンマシンと呼吸困難を起こすのです。 (軽度ですが)・・それで、冷凍海老は食べられないのです。海老の体は好きなのですが、薬がだめとわかりました。。。日本ではもっぱら甘エビ、伊勢エビ、水槽で泳いでいる車エビならOkです、でも高い! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そこでスリランカです、インド洋から取ってきた海老が豊富です。ここぞとばかり、ホテルでも、レストランでも海老を出してもらいます。。。。 新鮮、甘い、うまい、おいしい! 一人で数十匹食べたりするので、皆さんちょっと驚きですが、私にとっては海の中にいるものでは海老が一番好きなので、スリランカのツアー中は解禁日なのです! 最終日に中華料理を食べますが、ここのエビチリは抜群!何匹食べたかはちょっと恥ずかしくて言えませんが、恥ずかしいくらいいただきました。 見ていたランジットさんが「もう一皿注文しましょう」と言って本当にオーダーしてくれました。。。実にいい奴です! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 最後のパイナップルのサラダを見てください。これで一人前です。みんなにこれが出てきたのですが、「うあー多い!」と言いながら、全員ぺろりと平らげたのです、しかもあっという間に! おいしかったーーー21日のサンデーティータイムでこのパイナップルサラダを再現しようと思っています。 ーーお楽しみにーー レストハウスでティータイム海老のフリッター・・・すごく美味しかった!美味しくて・・とても静かになりますこれで一人前・・・豪快なパイナップルサラダ
ブログに戻る
1 3