スリランカ レポート ・・No.2

スリランカ レポート ・・No.2

スリランカ レポート  (No.2) AI GAKKOU ゴールの街から車で4時間、標高600メートル近くです。 茶園には小学校、中学校、高校とちゃんとあるのですが、 学校まで何キロも山道を通学するので、5歳から行くはずの 小学生は、行くことができない子供もいます。 もっと近くに分校があればいいのですが、なかなか沢山の 先生と、学校を沢山造ることは難しい問題です。 廃墟のような建物の中で、一人の先生が子供たちに読み書きを 教えていました。 壁は崩れ、天井は張しかなく、椅子も机もありません。 床に座って勉強していました。 そして、今日(9月18日)についに、修理して建物が完成しました。 「AI GAKKOU」学校です。 雨が降っていましたが、村中の人が集まりました。 全員が1年生になります。。。 今日、初めて制服も着ました。 紅茶工場の会社から制服をプレゼントしてもらったとのこと・・・ 子供たちはものすごく緊張しています。 目だけがきりきら・・・ 村の人は、綺麗に出来上がった校舎をみて、これから 自分の子供も通わせるか見学に来ています。 子供も、親も期待に胸がいっぱいなのです。。
ブログに戻る
1 3