スコットランド・ジェームステーラの故郷

スコットランド・ジェームステーラの故郷

スコットランッド・ジェームステーラの故郷 No.5 ディナーパーティー ~~~~~~~~~ 展示会場では紅茶のサービスがあり、みなさんゆっくり お茶を飲んだり会話を楽しんだり、、。 ティーサービスは隣の部屋に設けてあり、ティーポットが いっぱい、カップもばらばらですが、ちゃんとセットされています。 わたしも、ちょっとお手伝い! そして、夕方7時から会場を移動して(15キロも)ディクソンホールという 今回の第二会場(食事も出来る)でディナーパーティーです。 なんと、120名くらい参加していました。 男性はスコットランドの民族衣装(チェックのスカート)、女性も ドレス、みんなおしゃれです。 何人もの人から「日本人だから着物を着て見せて欲しかった~」 と言われ、やはり、パーティーの楽しみ方を改めて感じたのです。 奇遇だったのはロンドンから23年も前から知人の紅茶研究家 ジェーン(ジェーンペティグリュ)が会場に来ていました。 お互いびっくり、抱き合って、「イソブチも日本から遠いけど、 私も12時間かかった~」 3年前に京都で会った以来でした。。。 ウエルカムティーも7時から30分もかけてゆっくりです・・。 特製のケーキ、そのカットは私とジェーン、それからロンドンから 来たティーマスターの三人に栄誉が与えられ、ものすごい拍手・・! 私は朝からずっとなので、8時にはタクシーを呼んで帰ろうと 思ったのですが、全くそんなチャンスはなく、時間はどんどん過ぎ、 10時、まだデザートと紅茶は来ません。。 パトリシアが私の疲労を心配して、何度も目をかけてくれます。 10時を過ぎてから、テーラの歴史や生い立ちの30分セミナーが あり、みんなちょっとうとうと、でも、最後には全員で手を繋いで 合唱・・・。 車に乗ったのは11時半・・・! 長いながーい、テーラーの一日でした。
ブログに戻る
1 3