ジュンパナ茶園は快晴・工場長は秋晴れと言っていました

ジュンパナ茶園は快晴・工場長は秋晴れと言っていました

10月15日・ジュンパナ茶園快晴日

工場長のムドガルさんが、ちょっと陽射しが強すぎて、気温も高すぎるくらい、と言ったほど、訪問したジュンパナ茶園は快晴でした。

空がこんなに青いのかと思えるような抜けるような青さ、そして、眩しいような茶園の緑色。

雲は真っ白です。

陽射しは痛いのですが、木陰にはいるとすーっと涼しくなって、とても気持ちがいいのです。。。

丁度、秋摘みのオータムナルを摘んでいました

茶摘みさんのほとんどが男性です。ジュンパナは280人の茶摘みさんがいて、半数は男性なのです。

男性は、急な崖や勾配のきつい箇所は彼らが摘んでいます。。

我々を見つけて、口笛を吹いてくれたり、草笛で鳥の鳴く声を吹いてくれて歓迎してくれました。運ばれた生葉はすごくいい香りで、ずーっと鼻を付けていたくなります。

カマルさんと話して、この日に摘んだ紅茶を日本用に買い付けていただくことにしました。来月下旬には皆さんに飲んでいただけると思います。。。

もう、ジュンパナで何度も見ている女の子、そうです、この6~7年でこんなに大きくなりました。

今日は、我々のためにちょっとおしゃれをして、でも、恥ずかしそうに写ってくれました。次に会うときはもう立派な茶摘みさんです。。

また行くよーー ジュンパナ茶園・抜けるような青空 オータムナルの生葉・いい香りがします 発酵しているときもいい香り 2年前よりも大きくなたねージュンパナレディー

ブログに戻る
1 3