ケニヤの紅茶

ケニヤの紅茶

ケニヤの紅茶(CTC) 昨日、サンデーティータイムに参加いただいたお客様が、丁度 ケニヤから帰ってきたばかりで、お土産にケニヤ紅茶(CTC)を 戴きました。 ケニヤの紅茶は20世紀初頭にはアッサムから紅茶の苗木や 種が持ち込まれ、ケリチョー、ナンディーヒルなどの高原地 で栽培が始まりました。しかし小規模で輸出産業としては 成り立たず、1960年代になって、大規模な茶園産業が 開始されます。 私が1980年代に一人でスリランカに行っていたころ、 ヌワラエリヤやウバの工場でケニヤから来ている紅茶研修員 と一緒になった記憶があります。。 とても背が高く、私が見上げるほどで、笑顔が良く、一緒に 紅茶の鑑定をしたことがありました。 これからケニヤに帰国して、スリランカのような素晴らしい 紅茶を作るのだと言っていました。 あれから30年、今やケニヤの紅茶はCTC加工茶で、輸出量は スリランカを抜いて世界一位です。 紅茶の需要が高まる中で、飲みやすく、大量生産ができる ケニヤの紅茶はとても重要な材料になると思います。 紅茶を下さったSさんは、写真がプロ級の腕前、今回は 動物を沢山撮ったそうです。。 動物も自然の保護が大切ですね~、紅茶もです!
ブログに戻る
1 3