スリランカ【ウダプッセラワ】UDAPUSSELLAWAお土産販売スタートします!

スリランカ【ウダプッセラワ】UDAPUSSELLAWAお土産販売スタートします!

 

 

2023年スリランカの旅の目的の一つに、セイロンティーの七大産地の一つである、ウダプッセラワで美味しい紅茶を探すことがありました。

なぜなら紅茶専門店ディンブラでは、まだウダプッセラワ地域の紅茶がなかったからです。

私(磯淵泰果)が、紅茶専門店ディンブラを継いでからいくつかのウダプッセラワを試飲していましたが、現地に行かないことには分からないなと言う事となり輸入が出来ていませんでした。

 

 

 ウダプッセラワはハイグロウンティーで、ウバとヌワラエリヤの中間にありとても小さな地域になります。

とても小さな地域なので、美味しいく気に入った味を探すことは難しく感じていました。

 

 

スリランカの現地へ行き、初めて美味しいと思えるウダプッセラワの紅茶を見つけることができました。

工場見学をしながら、マネージャーさんに紅茶について学んだこともあります。そのことも書いていきたいと思います。

 

 

今回はできたて茶葉を購入させて頂き持って帰っていました!

日本の水で淹れて美味しかったら皆さんにも飲んでもらおうと思っていました。

詳細は後ほどご報告いたします。ブログ後半です(*^▽^*)

 少しの間お付き合い下さい。

 

 ウダプッセラワのマネージャーさんから学んだこと

 これは「萎凋」です。

摘み取ったお茶の葉の水分を半分くらいまで飛ばし、次の作業のローリングをしやすくします。

風を通してしおらせています。

 

茶葉の寝床に送っている風を体で感じさせていただきました。

3年前に訪ねた工場では、見学するだけだったので驚きの体験です!

 

「わー!風を感じます!」と言うと。

「茶葉をこうやってたくさん掴んで香りを確認しなさい。」と、マネージャーさんに教えてもらい、思い切って奥の方から萎れる途中の茶葉をすくって香りを嗅いでみました。

この過程では葉っぱではなく、香りがほんの少しだけお茶の香りになってきています。

 

手に取って触って、香りを嗅いで、初めて知った感覚でした。

 

この工程(萎凋)も、その日の天気や気温によって調整していくそうです。

 

紅茶のテイスティングで学んだこと

 「テイスティングをするときには、香りと味をみるだけでなく茶葉の色もよく見るんだよ。光に当てて、こうやってね。タイカさん見てみなさい。」

 

 お湯を注ぐ前の黒い茶葉と違って、茶色、黄色、赤い色さまざまなカラーが見えました。

 

 

「テイスティングするときは、茶葉をこのように思い切ってばらまき茶葉の形をよく見るんだよ。茶葉を触って固さもみるんだ。タイカサン、茶葉を触ってみなさい。」

 

セイロンティーテイスティング

紅茶の香りと味、水色(すいしょく)はもちろん見ていたのですが、茶葉を広げて触って見ることを初めて学ばせて頂きました。

もう新しく学べることに、ワクワクします!

 

 さあ、ティスティングだよ。

マネージャーさんのテイスティングが終わり、真似をしながら味を確かめてみました。

マネージャーさんは、私のぎこちないティスティングを横で微笑みながら見守ってくれていました。

 

スリランカではゴールデンリングではなくイエローリング

マネージャーさんがティスティングカップの中の水色(すいしょく)を見ながら、「良い茶葉はイエローリングがカップの淵に現れるんだよ。」と、教えてくださいました。

 

「ゴールデンリングと日本では聞いていたけれど、スリランカではイエローリングと言うのですね?」

 

紅茶の品質が良いとイエローリング(ゴールデンリング)が現れます。

イエローリング(ゴールデンリング)は、ハイグロウンのウバ茶によく現れ楽しむことが出来ます。

タンニン、フラボン色素をたっぷり含み、味、香り、水色のバランスが優れている上質の紅茶であることを示しています。

 

 セイロンティーを頂く時の楽しみの一つにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ティスティングと紅茶工場でのお勉強の後は、マネージャーさんとジャスミンの花で遊びました。

時々、このジャスミンを使ってブレンドティーを楽しんでいるんだよと教えて頂きました。

 

甘い香りのジャスミンを私の手のひらいっぱいくださいました^^

スリランカのお父さんみたいにとても温かさを感じました。

 

UDAPUSSELLAWA(ウダプッセラワ)お土産販売スタートです!

今回購入した UDAPUSSELLAWA(ウダプッセラワ)は、標高1900mで生産されている茶葉です。

 

8月末のスリランカ紅茶の旅の、ウダプッセラワの紅茶工場で出来立てを購入し持ち帰った茶葉です。

購入したウダプッセラワのクオリティーシーズンは、7月から9月とお伺いしました。

なので、クオリティーシーズンに入手できました!

 

こんなにマストで新鮮な紅茶は滅多に入手できません。

とても華やかでフラワリーな味、心地良い渋味と青々しい香りです。

ブラックティー、ミルクティーどちらでいただいても抜群の美味しさです。

スリランカの紅茶工場で飲んでいる新鮮な味の世界をお楽しみ下さい。

持ち帰りした茶葉なので、ものすごく少量入荷となります。

 

販売開始:9月22日(金)20:00 スタートです!

売り切れ次第の終了とさせていただきます。

ご了承下さいませ。

 ご購入はこちら!

 

ブログに戻る

1件のコメント

スリランカ遠征ブログ第5弾、これまで未体験の神秘秘境のウダプッセラワ、そこの茶葉の香りを運ぶ風を肌で感じることが出来たわけですね。その茶葉を見逃すわけにはいかないですね。「今年はこれでラストよ❣️」って話されるまでにお店に伺わないと。
1900mウダプッセラワの秘話、それなりの意味もあったわけ、楽しそうですね。
テイスティングの白い器も気になります。

Toshi さん

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

1 3